日本PHPユーザ会 掲示板

日本PHPユーザ会運営の掲示板です。※ただいまテスト運用中です。

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP 4 » file_get_contentsでphpスクリプトの読み込み

file_get_contentsでphpスクリプトの読み込み

ページ: 1

投稿者 投稿
会員
登録者: 10 2009
返信数: 1
お世話になっています。

今、phpスクリプトを作るスクリプトを作っているのですが、
テンプレートを読んできて、
変える部分だけ置換して新しいスクリプトを生成していく。と言うものです。

phpスクリプトなので、当然phpタグ(<?php)が入っています。

で、どうもうまくいかないので、調べてみたところ、
読み込むファイルの中にphpタグがあると、
それ以降が正常に読み込めなくなってしまうようです。

これはバグですか?
file_get_contentsのファイル内容の取得方法に問題があるのでしょうか。
urlではなくfileの絶対パスなので、パースされた後のソースが読み込まれているというわけではないはずです。

はっ!
今思いついたのですが、file_get_contentsでphpファイルを読むと、呼んだときにパースしてしまうのですか?!

するとなると、めんどうでも、file_openして手動で読むスクリプトを書かないといけないのでしょうか。

もしご存知のかたなどがいましたらよろしくおねがいします。
会員
登録者: 8 2009
返信数: 103
こんばんは。
環境ぐらい書きましょう。
php4を使ってることぐらいしかわかりません。
それとこういう時は再現するソースを提示してください。

こちらはwindows vistaでphp5.2.11を使ってみました。

data
<?php
phpinfo();
?>

file_get_contents.php
<?php
echo file_get_contents("./data");
?>

パースしてるのなら実行したときにphpinfo()の内容が表示されるはずですが
<?php
phpinfo();
?>
と表示されましたので正常に動作しているようです。
php4がダウンロードできるところがあればこちらでもphp4で試せますが。
会員
登録者: 10 2010
返信数: 1
こんにちは。最近、私もPHPを勉強してる。いいウェブを勧めたい
http://bbs.flatworld.jp/
参考になればと思う

ページ: 1

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP 4 » file_get_contentsでphpスクリプトの読み込み

日本PHPユーザ会 掲示板 は UseBB 1 フォーラムソフトウェア を使用しています