日本PHPユーザ会 掲示板

日本PHPユーザ会運営の掲示板です。※ただいまテスト運用中です。

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP 5 » mb_send_mailのエラーの取得について

mb_send_mailのエラーの取得について

ページ: 1

投稿者 投稿
会員
登録者: 2 2010
返信数: 5
お世話になっております。
 mb_send_mailのエラーの取得について質問です。mb_send_mailを利用してメールを送信しているのですが、時折メールアドレスの間違いなどで送信できないことがあります。しかし、現在私のサーバー環境では送信メールサーバーのみを構築していて受信メールサーバーがないのですが、もしmb_send_mailで送信エラーの場合はどのようにしてエラーを取得すればようのでしょうか?
$re = mb_send_mail(…);
というやり方で$reを取得してもエラーを取得できませんでした。 :'(
フォームメールなどを作成した際に「送信できませんでした」などのエラーを表示させる時など必ず必要なのでどなたか分かる方がいらしたら教えてください。

よろしくおねがいします。
会員
登録者: 8 2009
返信数: 103
こんにちは。

mb_send_mail()を使用してのエラー取得は難しいと思います。
メールアドレスが間違えていてもメールサーバが受け付けた時点でmb_send_mail()はtrueを返すからです。

未だに入力欄に2度入力するといったメールフォームがあることを考えてみましょう。
メールアドレスの間違いがわかるのならそのようなフォームは既になくなっているはずです。

対策としては最初にメールアドレスを入力してもらいそのメールにフォームのURLを記載する、もしくは
メールを送るときにメールサーバが存在するかどうか確認する、でしょうか。
会員
登録者: 2 2010
返信数: 5
ありがとうございます。
やはりそうなんですよね…。。一人でコツコツプログラムを作っていますので何かしら情報が不足していると思い、もしやと思って質問してみましたが、やはりそうなのですね。

自分なりにいろいろとまた考えてみます。
貴重な情報ありがとうございました。

ページ: 1

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP 5 » mb_send_mailのエラーの取得について

日本PHPユーザ会 掲示板 は UseBB 1 フォーラムソフトウェア を使用しています