日本PHPユーザ会 掲示板

日本PHPユーザ会運営の掲示板です。※ただいまテスト運用中です。

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP 5 » mb_send_mail にて 送信時エラー

mb_send_mail にて 送信時エラー

ページ: 1

投稿者 投稿
会員
登録者: 2 2010
返信数: 3
はじめまして。
現在以下の環境でwebアプリを作成しているのですが mb_send_mail を使用したメール送信が安定しません。
WebServerは以下の環境です
Windows2003 Server
apatch 1.3
php 5.2.6

現象は以下の内容です。
件名、メールの本文、送信先は全て同一
OSはWindowsXPでブラウザは全てIE8で統一しています、メール送信を投げかけるクライアントの回線によって送信出来たりエラーとなったりします。
ocn光→ok
EMOBILE→ok
bbiq光→ng
YahooBBADSL→ng
等、なにが原因なのか心当たりある方いらっしゃいましたら教示いただけませんか?
会員
登録者: 8 2009
返信数: 103
こんにちは。

肝心な、サーバーと接続されている回線の種類とサーバーが使用しているsmtpdを教えてください。
OP25Bが関係しているような気がします。
会員
返信ありがとうございます。

肝心な情報が抜けてました。
サーバーの回線ですが、フレッツ光プレミアムを使用しています。
smtpdですが、ocnのホスティグサービスで契約しているメールサーバーより送信しています。
qmailになるのでしょうか?見当違いでしたらすみません。

OP25Bですが調べてみます。

よろしくお願いします。
会員
登録者: 8 2009
返信数: 103
こんにちは。

状況がつかめないので整理させてください。
サーバーの回線はフレッツ光プレミアムでプロバイダ(どこかわからないけどocnかな)の固定IPサービス(想像)を利用している。
サーバーのsmtpdは稼動しておらずocnのホスティングサービスのMTAを利用している。
クライアントの回線またはプロバイダによりメール送信できないことがある。
送信可能 → ocn光、EMOBILE
送信不可 → BBIQ光、YahooBBADSL

こんな感じでしょうか?
会員
nulla様、すみません何度も有難うございます。

一応解決しましたので報告させて頂きます。

送信可能な場合と送信不可の場合があったのですが、これは
送信可能な場合→メールサーバーに対して同一IPよりSMTP認証を社内のパソコンからだれかが定期的に行っているタイミングだった。
送信不可な場合→深夜にて自宅でテストを行った為、メールサーバーに対してSMTP認証をだれも行っていないタイミングだった。

OCNに問い合わせたところ、SMTP認証後30分間はSMTP認証無でメール送信出来るとのことで、上記状態になり混乱してしまいました。

私の勉強不足でした。
何度も返信頂きありがとうございました。

ページ: 1

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP 5 » mb_send_mail にて 送信時エラー

日本PHPユーザ会 掲示板 は UseBB 1 フォーラムソフトウェア を使用しています