日本PHPユーザ会 掲示板

日本PHPユーザ会運営の掲示板です。※ただいまテスト運用中です。

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP事はじめ » pg_dumpについて

pg_dumpについて

ページ: 1

投稿者 投稿
会員
登録者: 1 2010
返信数: 12
こんにちは。初めて投稿させていただきます。 :)

今、PHP5.3.1.0 Apache2.2.14.0 PostgreSQL8.4で社内開発を始めたばかりです。
さて、お聞きしたいのは件名にあるpg_dumpです。 :|

HTML画面からpg_dumpを使ってDBのBACKUPをしたいと考えているのですが、
PostgreSQLのpg_dumpがPHPとして可能かどうかをご享受ください。

PS.PHPマニュアルを見てもpg_dumpを見つけられませんでした。 :shock:
会員
登録者: 8 2009
返信数: 103
こんばんは。

> HTML画面からpg_dumpを使ってDBのBACKUPをしたいと考えているのですが、
> PostgreSQLのpg_dumpがPHPとして可能かどうかをご享受ください。
申し訳ありませんが意味が不明確です。
phpからpg_dumpを起動できるか?ということなら可能です。

> PS.PHPマニュアルを見てもpg_dumpを見つけられませんでした。
見つけられないのは至極当然ではないでしょうか?
"PostgreSQLのpg_dump"と分かっているのならPostgreSQLのマニュアルをあたるべきです。
それともpg_dumpの動作以外の何かを知りたいとか?
会員
nullaさん こんばんは。
返信ありがとうございます。

> phpからpg_dumpを起動できるか?ということなら可能です。
可能なのですね。少し安心しました。

> 見つけられないのは至極当然ではないでしょうか?

ごめんなさい。意味がつかみきれません。

私が、この投稿をしたのは、phpマニュアルの中のPostgreSQL 関数内にpg_dumpがなかったからです。また、注意として

注意: すべての関数がすべての構築環境でサポートされるわけではありません。 サポートされる関数は、使用する libpq(PostgreSQL の C クライアント ライブラリ)のバージョンと libpq のコンパイル方法に依存します。 もし PHP の PostgreSQL 拡張モジュールに足りない関数がある場合、 その原因は libpq はその関数をサポートしていないことです。

と、あったからです。これってPostgreSQLには有るけど、PHPとしてサポートしてないから?と思ったからです。

言葉足らずだったかもしれません。

nullaさんの言うとおりなら何の問題もないのです。

マニュアルにない関数があるのですねぇ :shock:
会員
登録者: 8 2009
返信数: 103
おはようございます。

言葉が過ぎたようで失礼しました。
pg_dumpはphpの関数ではなくPostgreSQLのユーティリティプログラムです。
コマンドラインから起動するものです。
phpからはexec()などのプログラム実行関数を使用することになります。

http://www.postgresql.jp/document/pg842doc/html/backup-dump.html
http://www.php.net/manual/ja/ref.exec.php
会員
nullaさん、おはようございます。
返信ありがとうございます。 :)

なるほど、コマンドラインを使うのですね。pg_query()があるので、
それに似たような関数があるのではないか?と考えていたのですが、
exec()などのプログラム実行関数があるのですね。

まだまだ勉強不足ですいません。 :oops:

本来、データのbackupでpg_dumpにこだわりたく無かったのですが、社内の体制上DB管理できる人員が必ずいるわけではなく
スキマーやデータのbackupを、画面上からスーパーユーザー(DBのことがわからない人)に日々の日課として、
backupをとらせ、TABLEやデータを失った時、よく確認させて戻させるように考えていたためです。

ご指導でなんとかメドがたったように思います。

nullaさん、ありがとうございました。 ;)

ページ: 1

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP事はじめ » pg_dumpについて

日本PHPユーザ会 掲示板 は UseBB 1 フォーラムソフトウェア を使用しています