日本PHPユーザ会 掲示板

日本PHPユーザ会運営の掲示板です。※ただいまテスト運用中です。

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP事はじめ » mysqliがうまく動きません。

mysqliがうまく動きません。

ページ: 1

投稿者 投稿
会員
登録者: 1 2010
返信数: 2
はじめまして。
プログラミングを始めたばかりのmimizuです。

現在、データベース(mysqli)を利用してサイトを制作しているのですが、データベースの操作でエラーが発生し原因がよくわかりません。
どうかご助力お願い致します。

<?php
/* 登録処理 regist.php */

$dbserver = "localhost";
$dbuser = "root";
$dbpass = "*******";//パスワードは合っています。
$dbname = "syu";

$error_ms = "エラーが発生しました。";

$mysqli = new mysqli($dbserver, $dbuser, $dbpass, $dbname);
if(mysqli_connect_errno()){exit ($error_ms);}

$mysqli->set_charset("utf8") or exit($error_ms);//文字エンコード指定

~省略~

//ここからデータベースへの登録処理
$stmt = $mysqli->prepare("INSERT INTO tempo VALUES('', ?, ?, ?, ?, ?, ?)");//ここが94行目
$stmt->bind_param("ssiiss",
$postval["mail"], $postval["pass"], $postval["gender"],
$postval["birthday"], $postval["mail_pass"], date("Y-m-d H:i:s"));
$stmt->execute();//プリペアドクエリを実行
$stmt->close();//閉じる

~省略~
?>

このファイルを実行すると、以下のエラーが表示されます。
Fatal error: Call to a member function prepare() on a non-object in C:\xampp\htdocs\syu\script\regist.php on line 94

94行目にエラーがでているので、接続は正常に完了しているのでしょうか?
MySQLi自体が正常に動いていないと思い、phpinfoで調べたのですが、MySQLiの項目がしっかりと表示されていました。

ちなみに、データベース(syu)とテーブル(tempo)はphpMyAdminを利用して作っております。

作動環境はXAMPP1.7.2を利用しております。
Apache 2.2.12
MySQL 5.1.37
PHP 5.3.0

どうか、よろしくお願い致します。

追記
PHPのマニュアルで
;extension=php_mysqli.dll
を有効にしなければならないとあったのですが、/xampp/php/php.iniファイルには「;extension=php_mysqli.dll」の記述がありませんでした。これが原因なのでしょうか?
« 最終編集者 mimizu 日時 2010 年 1 月 11 日(月) 10:44. »
会員
登録者: 1 2010
返信数: 2
解決いたしました。
会員
登録者: 8 2009
返信数: 103
こんばんは。
マルチポストなら情報共有してください。

http://www.phppro.jp/qa/2447

ページ: 1

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP事はじめ » mysqliがうまく動きません。

日本PHPユーザ会 掲示板 は UseBB 1 フォーラムソフトウェア を使用しています