日本PHPユーザ会 掲示板

日本PHPユーザ会運営の掲示板です。※ただいまテスト運用中です。

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP事はじめ » phpをインストールしましたが、Apache2.2のポート番号がすでにあるとでます。

phpをインストールしましたが、Apache2.2のポート番号がすでにあるとでます。

ページ: 1

投稿者 投稿
会員
登録者: 10 2009
返信数: 1
phpのインストールで困っております。今回phpのインストールには買った本についていたCD-ROMを使いました。
インストール完了のあとApache2.2のポート番号80番はすでに使われておりますとでてしまいます。

大変まと違いなことをしているかもしれませんが、コマンドプロンプトでnetstat -aoでみても、80番が見当たらなく、どこで使っているのかもわかりません。
また、XAMPPファイルのconfの中のhttpd.confの中のListen 80を違う番号にしてみたのですが、うまくいきませんでした。
番号をかえる場合は、Listen 12.34.56.78:80や、ServerName localhost:80なども変えないといけないのでしょうか?
それと、tomcatがすでに入っていることにも原因がありますでしょうか?
mysqlは以前から入っていたのですが、それでもXAMPPコントロールでは起動されています。
大変わかりにくい内容で申し訳ありませんが、どこをどうしたらよいか困っております。
もしなにかなりましたらご指導お願いいたします。
« 最終編集者 amino 日時 2009 年 10 月 23 日(金) 22:21. »
会員
登録者: 1 2010
返信数: 12
こんにちは。超初心者ですいません。

私もXAMPPを使用していて同じ経験があります。

ポートの確認ですが、XAMPPを立ち上げると、右下にXAMPPが常駐します。
そこからXAMPPの画面を立ち上げ、XAMPPの使用しているポートの一覧が確認が出来ます。(プロンプトン画面)
その時、ポート80に何が常駐しているか確認出来ます。

私の場合は、ウインドウズのサービス(World Wide Web Publishing)がいました。
XAMPPは先にポート80に何かいると、Apacheを起動しないようです。

結局、サービスを停止してApacheを起動していました。
また、現在はXAMPPをアンインストールして、Apacheとphpを再度インストールし直しました。

ポート80を確認して、何が動いているか調べることをおすすめします。

ページ: 1

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP事はじめ » phpをインストールしましたが、Apache2.2のポート番号がすでにあるとでます。

日本PHPユーザ会 掲示板 は UseBB 1 フォーラムソフトウェア を使用しています