日本PHPユーザ会 掲示板

日本PHPユーザ会運営の掲示板です。※ただいまテスト運用中です。

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP事はじめ » ボタン押下による対象の表示・非表示

ボタン押下による対象の表示・非表示

ページ: 1

投稿者 投稿
会員
登録者: 8 2009
返信数: 4
はじめまして、Tonioといいます

掲題について質問です。

参考サイトのようにボタンを押すことで
対象の表示・非表示を切り替える処理を作成しようと思ったのですが
知識不足の為、こちらに書き込ませていただきました。
参考サイト
<http://f32.aaa.livedoor.jp/~azusa/print.php?t=css&p=visibility&mode=print>

こちらで検索した結果、参考サイトのようにJS使用での切り替え制御しか見つかりません。
PHPではどのように処理を記述すればいいのでしょうか。
ご教授願います。

開発環境
・PHP5+HTML
・Apache2.2
・WindowsVista
会員
登録者: 5 月 2009
住居: Tokyo
はじめまして。

ボタンから表示の切り替えを行うだけの単純な物であれば下記の方法で可能です。

例)GETパラメータにフラグを持たせた場合。(ファイル名:index.php)

<?php

if (isset($_GET['flag']) && !empty($_GET['flag'])) {
// GETパラメータに値が有る場合は「要素」を表示しない
$btn_v_value = 'visibility:visible';
$elem_v_style = 'hidden';
$flag_value = '0';
} else {
// GETパラメータに値が無い場合は「要素」を表示する
$btn_v_value = 'visibility:hidden';
$elem_v_style = 'visible';
$flag_value = '1';
}

// 表示するHTML
print "<form action=\"index.php\" method=\"get\">\n";
print "<input type=\"submit\" value=\"{$btn_v_value}\" />\n";
print "<input type=\"text\" value=\"要素\" size=\"8\"
style=\"visibility:{$elem_v_style};\" />←要素の描画領域は確保される<br />\n";
print "<input type=\"hidden\" name=\"flag\" value=\"{$flag_value}\" />\n";
print "</form>\n";

?>

また、上記以外にも同じ結果(表示)を出す方法はあります。
表示・非表示の切り替え対象によってはセキュリティの観点から別の方法が良い場合もあります。

ひとまず例として参考になれば幸いです。
説明不足や不明な点があれば回答します。
« 最終編集者 Akaneko 日時 2009 年 8 月 18 日(火) 23:15. »
会員
登録者: 8 2009
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。

こちらの希望した通りの処理ができました。
スクリプトわかりやすい物で助かりました。
どうも、ありがとうございます。

下記についても、もし宜しければ、ご教授願います。

>また、上記以外にも同じ結果(表示)を出す方法はあります。
>表示・非表示の切り替え対象によってはセキュリティの観点から別の方法が良い場合もあります。

ページ: 1

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP事はじめ » ボタン押下による対象の表示・非表示

日本PHPユーザ会 掲示板 は UseBB 1 フォーラムソフトウェア を使用しています