日本PHPユーザ会 掲示板

日本PHPユーザ会運営の掲示板です。※ただいまテスト運用中です。

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP 5 » はじめて xreaにプログラム作成した初心者です

はじめて xreaにプログラム作成した初心者です

ページ: 1

投稿者 投稿
会員
登録者: 5 月 2009
返信数: 2
はじめて金子です。
最近 無料サーバー(XREA.COM)を使ってプログラムを作成しています。
おしえてください。

PHP 5.2.5
MYSQL 5.1.22

phpADMINにて
テーブル(顧客)に氏名項目へ'金子'でINSERTしています。(SJIS登録したつもり)
SELECT SIMEI_KANJI FROM KOKYAKU
とすると金子が表示できます。

WEBから参照すると?????と表示されます。

これは DBからのコード変換ができていないのか?
等の経験のあるかた 解決案を教えてください。
管理者
登録者: 10 2005
返信数: 38
あえていきなり答えに行かないで答えてみます.
SELECTで取得した値をファイルに保存し,テキストエディタなどで見てみましょう.
場合によっては文字エンコードの自動認識みたいな機能は使わずに,明示的に指定しつつそのファイルを開いてください.
これで確認できる(可能性が高い)のは,狭いスコープではありますが,DBで取得した値がそもそもその時点で化けているのかどうかが分かります(よっぽどのこと,実際にご自分で実装したりそういうライブラリーを使うとかをしないとファイルアクセスに対しては文字エンコードの自動変換みたいな処理は起こらないので).
これについて結果はどうですか?

ちなみにもしファイルが期待通り開けた場合,「PHPがデータを入手する」フェーズではうまく受け取れているっぽいので,PHPがデータを出力する(ブラウザーに返す)辺りに何らかの問題があると切り分けができるかもしれません.

がんばってください.
会員
登録者: 5 月 2009
返信数: 2
返信ありがとう!
DBからエキスポートした結果を秀丸とノートパッドに貼り付けしました。
結果として思った漢字が表示できました。
問題のすみ分けができたので次は地道にPHPがデータを出力するところを調査します。

ページ: 1

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP 5 » はじめて xreaにプログラム作成した初心者です

日本PHPユーザ会 掲示板 は UseBB 1 フォーラムソフトウェア を使用しています