日本PHPユーザ会 掲示板

日本PHPユーザ会運営の掲示板です。※ただいまテスト運用中です。

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP 5 » CSVファイル出力で分からない事があります。

CSVファイル出力で分からない事があります。

ページ: 1

投稿者 投稿
会員
登録者: 1 2009
返信数: 4
初めて投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。

csvファイルを出力するプログラムを作ったのですが、
自分のクライアントで試すとCSV出力するんですが、レンタルサーバーは出力できません。

クライアントはWindowsXP、PHP5.0
レンタルサーバはLinux、PHP4.0です。

---ソース-----------------------------
$fp=fopen("dat.csv","w");
$list = "a";
fwrite($fp, $list);
fclose($fp);
--------------------------------------

PHPのバージョンの違い、"Win" と "Linux" の違いくらいしか思いつきませんが、
他に原因があるのでしょうか?

このような現象について何かおわかりの方がいらっしゃいましたら
ご助言ください。
よろしくお願いいたします。
会員
登録者: 10 2007
返信数: 71
CSVファイルに限ったことではないと思います。
レンタルサーバがLinuxですと、"dat.csv"を出力しようとするディレクトリにファイルを作る権限がないのではないかと思います。
Windows XPですと、通常このような設定になっていない模様なのでうまくいったのではないでしょうか。

ディレクトリに変更属性を設定します。例えばFFFTPをお使いであれば、目的のディレクトリで右クリックし、「属性の変更」を実行、「書込」にチェックを入れます。3つの「書込」のどれかがチェックされればファイルを作る事ができるようになるはずですが、なるべく最低限の設定ができるようならそうして下さい。

または、もし決まったファイルでしか作成しないのであれば、あらかじめ中身の無い"dat.csv"ファイルを目的のディレクトリにアップロードしておき、先ほどと同様の手順でそのファイルの変更属性を設定します。この方法ですと同じディレクトリに新たなファイルを作られることを制限できますが、融通は利きません。

もしこれでダメだったら他の原因もあるかもしれませんが・・・。まずこれで試してみて下さい。
会員
登録者: 1 2009
返信数: 4
kona@m様
属性の変更で解決できました。
本当に助かりました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

ページ: 1

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP 5 » CSVファイル出力で分からない事があります。

日本PHPユーザ会 掲示板 は UseBB 1 フォーラムソフトウェア を使用しています