日本PHPユーザ会 掲示板

日本PHPユーザ会運営の掲示板です。※ただいまテスト運用中です。

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP 5 » upload_tmp_dirについて

upload_tmp_dirについて

ページ: 1

投稿者 投稿
会員
登録者: 6 2008
返信数: 1
:oops: はじめまして。よろしくお願いいたします。

現在、仕事場で使う掲示板を作成しております。

php・Mysql・apacheの初心者たちが作成しています。

お金も無いので、構成は、以下のような2台のサーバ構成になっています。

Webサーバ
(fedora8 apache2 php5)

DBサーバ
(fedora8 Mysql5)

書き込み、検索等の機能は、なんとかできたのですが,

ファイルの添付機能を点検したところ、見た目は動いているようなのですが、

アップしたファイルをダウンロードすると0バイトのファイルになってしまい困っています。

いろいろためしとところ、apache2とphpとMysqlが同一のサーバ上であればファイルの添付機能は、問題なく動くので、ソースには問題が無いと思うのですが?

サーバの設定等の問題でしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい。

よろしくお願いします。
会員
登録者: 10 2007
返信数: 71
私が気がついたことだけですが、もう少し絞り込めるかもしれませんので、こちらについて調べてもらえますか?

アップロードしたファイルは・・・
Webサーバのドキュメントツリー(ブラウザからアクセスできるディレクトリ)の中に保存されるのでしょうか?
データベースに格納され、PHPを介してダウンロードするのでしょうか?
Webサーバの別の場所に保存され、PHPを介してダウンロードするのでしょうか?

もしファイルとして格納されているのならば・・・
アップロードされたファイルは確実に保存されているでしょうか?
ファイル名などに日本語などが混じっていてアクセスできない、なんてことはありませんか?
アップロードされたファイルやそのディレクトリが、apache2やphpにとってアクセス許可になっているでしょうか?

書き込みはできるというと、データベースサーバにアクセスすることはできていますね。

私の失敗談みたいなものですが :lol:
この辺りがどうなっているかで、調べる場所が絞り込めるかもしれません。いかがでしょうか?

ページ: 1

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP 5 » upload_tmp_dirについて

日本PHPユーザ会 掲示板 は UseBB 1 フォーラムソフトウェア を使用しています