日本PHPユーザ会 掲示板

日本PHPユーザ会運営の掲示板です。※ただいまテスト運用中です。

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP事はじめ » SELECTでデータの取得について(PHPからのMySQL操作)

SELECTでデータの取得について(PHPからのMySQL操作)

ページ: 1

投稿者 投稿
会員
登録者: 3 2008
返信数: 1
SELECTを使ってデータの取得について質問です。
PHPを使って本のカテゴリー名(C.CNAME)をユーザーが入力したら、
置かれている棚番号を表示させるように作りたいと思っています。

下記のSQL文を書きました。

SELECT CAISLENO
FROM CATEGORY C, CATEGORY_AISLENO A
WHERE C.IDNO=A.CIDNO AND

そしてユーザーの入力には下記のコードを使うところまではわかったのですが、
このSQL文を実行するにはどのようにこれを変えたらいいのでしょうか。

$result = mysql_query("SELECT * FROM STUDENT",$link);

$query = "SELECT * FROM STUDENT WHERE sno=" . $_POST["SNO"];

よろしくお願いします。
会員
登録者: 10 2007
返信数: 71
具体的に答えることができませんが、mysql_query()の最初の引数にSQLを1行ずつ書けばよいと思います。

ただSQLを実行する前にやっておくこともありますので、まずはPHPマニュアルの、
VI. 関数リファレンス → XCVIII. MySQL 関数
のページを読んでみてはいかがでしょうか。MySQLでSQLを実行して結果を得るまでのサンプルスクリプトが載っていますので、そちらを参考にすると良いかと思います。

PHPではなくMySQL(もしくはSQL)の話になってしまいますが、このSQL文が期待通りに動くかどうかちょっと心配です・・・。 :(

ページ: 1

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP事はじめ » SELECTでデータの取得について(PHPからのMySQL操作)

日本PHPユーザ会 掲示板 は UseBB 1 フォーラムソフトウェア を使用しています