日本PHPユーザ会 掲示板

日本PHPユーザ会運営の掲示板です。※ただいまテスト運用中です。

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP事はじめ » PHPでさらにPHPを生成させることは可能でしょうか?

PHPでさらにPHPを生成させることは可能でしょうか?

ページ: 1

投稿者 投稿
会員
登録者: 12 2011
返信数: 3
MAYSQLコマンドをPHPで行うにあたりまして、そのコマンドに使うパラメーターが、コマンドする度に変化する場合、SQL文そのものが、PHPでリライトされる仕組みを作りたいと思っております。試しにやってみると、web上にそれらしいSQLのテキストが生まれるところまでは出来るのですが、それが、PHPプログラムとして動くわけではなく、本当に「単なるテキスト」としてweb上に存在してしまいます。
PHPのプログラムそのものが動的に変わるPHPプログラムって、あり得るのでしょうか?
管理者
登録者: 2 2008
返信数: 4
もちろん PHP プログラムから PHP のソースコードを生成することも可能です。そこで生成された PHP のソースコードをその場で実行するには eval() 関数を使えば良いです。

<?php
$php_code = '$hoge = "hoge"; echo $hoge;';
eval($php_code);
?>

でも SQL 文を条件によって書き換える位であれば、eval() を使わなくても SQL 文を動的に生成すれば可能だと思います。

<?php
$id = '777';
$dname = 'ichijoureimei1';
$shindata = 'joureimei2';

$sql = sprintf("UPDATE jorei SET %s='%s' WHERE ID='%s'", $dname, $shindata, $id);
<略>
mysql_query($sql);
会員
登録者: 12 2011
返信数: 3
koyhoge様ありがとうございました。お蔭様で解決です。結局。お勧めのsprintfで処理しましたが、eval()も興味津々で、トライしてみたいと思います。

ページ: 1

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP事はじめ » PHPでさらにPHPを生成させることは可能でしょうか?

日本PHPユーザ会 掲示板 は UseBB 1 フォーラムソフトウェア を使用しています