日本PHPユーザ会 掲示板

日本PHPユーザ会運営の掲示板です。※ただいまテスト運用中です。

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP事はじめ » ドキュメントルートについて

ドキュメントルートについて

ページ: 1

投稿者 投稿
会員
登録者: 5 月 2011
返信数: 2
現在下記のディレクトリ構成を作っています。

/home/test/htdoccs/index.php
               css
               js
               img

/home/test/public_html/index.html他

ドキュメントルートは/home/test/htdoccsですが、
ドメインにアクセスした際にpublic_html直下のファイルを表示したいため、
index.phpでpublic_htmlのindex.htmlをincludeしています。

index.htmlを表示するところまでは問題ないのですが、
index.htmlから同階層の他のhtmlへのリンクがうまくいかず、
NotFoundになってしまいます。
index.phpにincludeしているため、相対パスではパスが間違っていることはわかるのですが、
その部分を書くにはどのようにするのがいいのでしょうか?
会員
登録者: 8 2009
返信数: 103
ドキュメントルートが/home/test/htdoccsでは
htmlで/home/test/public_html/にアクセスできません。
リンクはhtdoccsディレクトリのphpにしてそのphp内でpublic_htmlディレクトリのhtmlをincludeしてみてはいかがですか?
会員
登録者: 5 月 2011
返信数: 2
htdocs/index.phpで
include '/home/test/public_html/index.html';
としています。

htdocs/index.phpはフレームワークでいうフロントコントローラーとして使い、
実際にはpublic_htmlの中で動かしたいのですが、
難しいでしょうか。
会員
登録者: 8 2009
返信数: 103
htmlで/home/test/public_html/にアクセスできないのでphpからpublic_htmlのhtmlを都度includeしていくしかありません。
リンク先はindex.php?ファイル名とかにしてmod_rewriteを設定すればいいと思います。

ページ: 1

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP事はじめ » ドキュメントルートについて

日本PHPユーザ会 掲示板 は UseBB 1 フォーラムソフトウェア を使用しています