日本PHPユーザ会 掲示板

日本PHPユーザ会運営の掲示板です。※ただいまテスト運用中です。

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP事はじめ » ローカルPCに、空いているTCP ポート番号のチェック関数の作成方法を知りたいです。

ローカルPCに、空いているTCP ポート番号のチェック関数の作成方法を知りたいです。

ページ: 1

投稿者 投稿
会員
登録者: 1 2010
返信数: 1
ローカルPCにApacheをインストールして、localhostの既定Portを設けたいですが、ポート80が既に使っている可能性があるので、他に使用可能なPort番号を探し出すphp Scriptを作成したいと思います。

言い換えると、xampp-portcheck.exeのような機能するphpプログラムを作成したいです。

ご存知の方、教えていただけませんか?
« 最終編集者 yangqin 日時 2010 年 1 月 16 日(土) 23:35. »
会員
登録者: 8 2009
返信数: 103
こんにちは。

<?php

ini_set('display_errors', '0');
$ip_address = '127.0.0.1';
$port_start = 49152;
$port_end = 65535;

$socket = socket_create(AF_INET, SOCK_STREAM, SOL_TCP);
for($port=$port_start; $port<=$port_end; $port++) {
if(!socket_connect($socket, $ip_address, $port)) {
echo $port . "\n";
}
}
socket_close($socket);

?>

ソケットを使用してみました。
ネットワークプログラミングをしたことがないのでこれでいいのかわかりませんが。

ポート80を既に使用している可能性のあるプログラムがhttpdではないならそちらのポートを変えるべきでは?

ページ: 1

日本PHPユーザ会 掲示板 » PHP事はじめ » ローカルPCに、空いているTCP ポート番号のチェック関数の作成方法を知りたいです。

日本PHPユーザ会 掲示板 は UseBB 1 フォーラムソフトウェア を使用しています