先日、仕事でユーザさんからいただいた文字のデータをコード値で返さなければいけないことがあり、いろいろと調べていたのですが、うまくいきませんでした。
いつもは開発を eclipse を使用しており、設定にて内部エンコードは UTF-8 にしておりました。PHP の設定ファイルと eclipse のエンコード設定を UTF-16 にすればいいのかなと思いましたが、Zend Debugger にてデバッグしようにも文字がばけばけになり断念いたしました。
しかたがないのでこのときは Java で同等のプログラムを構築してリスト作成しました。

PHP で内部エンコーディングを UTF-8 の環境で UTF-16 で書かれた CSV ファイルを読み込んで、その漢字データの文字コード値を取得するようなことってなにか方法がありますでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたら、ご助言いただければ幸いです。